プロフィール

つっちぃ


Author:つっちぃ


静岡県在住

趣味:人間観察

すきなこと:眠る 食べる 笑う

カスタードクリームを

こよなく愛しています☆


 my best3 chou


1.虎月堂(山口県宇部市)

2.菓南(沼津市)

3.もちのき(富士市)

 最近の記事

 最近のコメント

 月別アーカイブ

 カテゴリー



#13 Petit Lapin (プチラパン)

富士インター近くの かわいいケーキ屋さん
ここ数年 常連的に通っています

いつも季節によって きれいに飾られていて
行くのが楽しみなお店です
若いパティシエさんが多くいらっしゃるせいか
ケーキのデコレーションが すごく新しい
どれを買おうか いつも目移りして困ります

お店の近くの地名にちなんだ「源太坂シュー」
まん丸でかわいい
花束っぽく包んでありました

lapan1


よく大量買いしていくお客さんがいます
いつもケースの中に 山のように積まれてるのですが
この日は昼過ぎなのに 残り数個でした

手に取ってみると けっこう重い!
クリームが詰まってそう

lapan2


割ってみたら・・・ (写りが暗くてごめんなさい)
これだけ入ってたら 重いよなぁ

クッキー部分はサクサクでバターのいい香りがします
クリームは 額の真ん中がツーンとする位 濃い 
生クリームの味がかなり勝ってる感じです
カスタードっぽくない? うーん表現しにくいなー
生クリーム好きな人は うれしいはず!
私はカスタード好きなので ちょっと残念でした 

DETA:
shop name : Petit Lapin
address : 〒417-0061 静岡県富士市伝法2308-35 
tel : 0545-57-0070
open : 10:00-20:00 水曜&第3火曜定休 
price : 源太坂シュー 1個¥150
individuality :
ボール型のクッキーシュー
ずっしり重い
生クリームの乳脂肪分が濃厚
卵っぽさが少ない  

URL
 http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=839&ref=srd_img

なますか~る(インド料理)

シュークリーム開拓が
なかなか進まない このごろ

そんなわけで
富士市周辺のお気に入りのお店を
あげてみようと思います

まずは これからの時期
毎週のように行きたくなるカレー屋さん
「なますか~る」さんです!
富士では 結構有名なお店です
インドからシェフが来られていて
本格的なインドカレーが食べられます

お気に入りは
「チキンカレー」と「エビの辛口カレー」
どちらも本当に美味です
なますか~るさんには
バターでコクを出したカレーが
いくつかあるのですが
そーいうバターのまったりさが
苦手な方に おすすめです!

そして
ぜひぜひ食べていただきたいのが
専用釜で焼いた ふわっふわっのナンです
長さ30cmはある巨大ナンですが
あっというまに食べちゃいます

curry


アジアの香りたっぷりの店内で
癒されてください

DETA:
shop name : なますか~る
address : 〒416-0914 富士市本町6-7
tel : 0545-65-2342
open : 11:00-15:00, 17:00-22:00 /11:00-22:00(日曜)
     火曜定休
※駐車場がありません
 お店の向かいにコインあり
 
URL  http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A983020139

#12 Java

また1ヶ月更新できなかった・・・

新たなシュークリームを食べる機会がなく

この1ヶ月
大好きな「もちのき」のシューしか
食べてないっす

今回紹介するお店は 富士宮のJavaさん
「ショーゲツドー」さんと言った方が
わかりやすいかも しれませんね

場所はちょっと大通りから入ったところ
大月線の「カルビ一丁」さんの前を西に入ります
閑静な住宅街の中に お洒落な建物が☆

カフェを併設しているので
「ちょっと休憩」されている営業さんや
常連と思われるご夫婦や
機関銃トークのおばちゃんグループが
くつろいでおられました

さて Javaさんのシュークリームは~

java1


上に粉糖がたっぷりかかっていました
皮はしっかり焼いてあり とにかく 固いっ!
シャリシャリ感がすごくありました
香ばしいしっかりした皮が お好きな方向け

java2


割ってみると こんな感じ
皮の固さがよく分かるのでは ないでしょうか
フランスパンみたいでしょ?

中のクリームは 一言で表すと
ものすご~く主張しています
味が濃く 存在感がありました
バニラの香りがよく いい感じですが
食べすすめるうちに 味の濃さがつらくなった・・・
コクがあるという意味の濃さじゃなく
塩辛さに近い濃さ
もともと私は 食べ物では薄味好きなので
はっきりした味付けを好む方には
支持される味だと思います

家族へのお土産に
苺のロールケーキを買いましたが
こちらは甘さ控えめの繊細な味で
好評でした

DETA:
shop name : PATISSERIE ET CAFE Java
address : 〒418-0025 静岡県富士宮市前田町137-2  
tel : 0544-26-2058
open : 9:00-20:00 月曜定休 
price : シュークリーム 1個¥158
individuality :
ハード系のパンに近い食感の
塩味のきいた皮 
しっかりとした味のクリームがギッシリ詰まっている
URL
 http://www.at-s.com/BIN/GURU/GURU0040.asp?yid=E770317705

| TOP |


