プロフィール

つっちぃ


Author:つっちぃ


静岡県在住

趣味:人間観察

すきなこと:眠る 食べる 笑う

カスタードクリームを

こよなく愛しています☆


 my best3 chou


1.虎月堂(山口県宇部市)

2.菓南(沼津市)

3.もちのき(富士市)

 最近の記事

 最近のコメント

 月別アーカイブ

 カテゴリー



#14 Clover

今回も人気の高いケーキ屋さんです
家から遠く あまり行ったことがないお店ですが
知人にファンが多く 
何度かお土産にいただきました
栗のロールケーキが美味しかった

クローバーのシュークリームは
シュー皮を 完全に上下に切り離してあります
その間にクリームが縦長に盛られていて
上の部分が帽子みたいに乗っかってます

clover1


お店で買うときは 見た目で
「生クリームシューかな?」って思いました
でも生クリームの下に
ちゃんとカスタードクリームが たっぷりと

clover2


このカスタードクリームが とても美味しい~!
もろカスタードなので固めなんですが
プリンをクリームにしたような
後味のさっぱりした カスタード
私的には このカスタードだけを詰めた
シューがあったら幸せだろうなぁ と思います
でも 上の生クリームも ふんわりしてて 
くどさを全く感じなかったので
2つのクリームを一緒に食べると 
いいバランスになるのかも!
中身を確認しながら 上から順に食べたので
次は一緒に味わってみたいと思います 

DETA:
shop name : patisserie Clover
address : 〒418-0948 静岡県富士市森島198-18  
tel : 0545-62-1088
open : 平日  10:00-20:00
    日・祝  10:00-19:00 
    不定休(HPに休日が掲載されています) 
price : シュークリーム 1個¥140
individuality :
上下に2分割されている 
皮にはアーモンドダイスを散らしている 
カスタードクリーム(下)と
生クリーム(上)が別々に入っている  

URL http://www.clover-cake.jp/

#13 Petit Lapin (プチラパン)

富士インター近くの かわいいケーキ屋さん
ここ数年 常連的に通っています

いつも季節によって きれいに飾られていて
行くのが楽しみなお店です
若いパティシエさんが多くいらっしゃるせいか
ケーキのデコレーションが すごく新しい
どれを買おうか いつも目移りして困ります

お店の近くの地名にちなんだ「源太坂シュー」
まん丸でかわいい
花束っぽく包んでありました

lapan1


よく大量買いしていくお客さんがいます
いつもケースの中に 山のように積まれてるのですが
この日は昼過ぎなのに 残り数個でした

手に取ってみると けっこう重い!
クリームが詰まってそう

lapan2


割ってみたら・・・ (写りが暗くてごめんなさい)
これだけ入ってたら 重いよなぁ

クッキー部分はサクサクでバターのいい香りがします
クリームは 額の真ん中がツーンとする位 濃い 
生クリームの味がかなり勝ってる感じです
カスタードっぽくない? うーん表現しにくいなー
生クリーム好きな人は うれしいはず!
私はカスタード好きなので ちょっと残念でした 

DETA:
shop name : Petit Lapin
address : 〒417-0061 静岡県富士市伝法2308-35 
tel : 0545-57-0070
open : 10:00-20:00 水曜&第3火曜定休 
price : 源太坂シュー 1個¥150
individuality :
ボール型のクッキーシュー
ずっしり重い
生クリームの乳脂肪分が濃厚
卵っぽさが少ない  

URL
 http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=839&ref=srd_img

#12 Java

また1ヶ月更新できなかった・・・

新たなシュークリームを食べる機会がなく

この1ヶ月
大好きな「もちのき」のシューしか
食べてないっす

今回紹介するお店は 富士宮のJavaさん
「ショーゲツドー」さんと言った方が
わかりやすいかも しれませんね

場所はちょっと大通りから入ったところ
大月線の「カルビ一丁」さんの前を西に入ります
閑静な住宅街の中に お洒落な建物が☆

カフェを併設しているので
「ちょっと休憩」されている営業さんや
常連と思われるご夫婦や
機関銃トークのおばちゃんグループが
くつろいでおられました

さて Javaさんのシュークリームは~

java1


上に粉糖がたっぷりかかっていました
皮はしっかり焼いてあり とにかく 固いっ!
シャリシャリ感がすごくありました
香ばしいしっかりした皮が お好きな方向け

java2


割ってみると こんな感じ
皮の固さがよく分かるのでは ないでしょうか
フランスパンみたいでしょ?

中のクリームは 一言で表すと
ものすご~く主張しています
味が濃く 存在感がありました
バニラの香りがよく いい感じですが
食べすすめるうちに 味の濃さがつらくなった・・・
コクがあるという意味の濃さじゃなく
塩辛さに近い濃さ
もともと私は 食べ物では薄味好きなので
はっきりした味付けを好む方には
支持される味だと思います

家族へのお土産に
苺のロールケーキを買いましたが
こちらは甘さ控えめの繊細な味で
好評でした

DETA:
shop name : PATISSERIE ET CAFE Java
address : 〒418-0025 静岡県富士宮市前田町137-2  
tel : 0544-26-2058
open : 9:00-20:00 月曜定休 
price : シュークリーム 1個¥158
individuality :
ハード系のパンに近い食感の
塩味のきいた皮 
しっかりとした味のクリームがギッシリ詰まっている
URL
 http://www.at-s.com/BIN/GURU/GURU0040.asp?yid=E770317705

#11 poli-poli

おひさしぶりです 更新が滞っていましたm(_ _)m

シュークリームキャラバン
今回は新しいお店の開拓です☆
最近ちょくちょく口コミで見かけたpoli-poliさんに行ってみました
場所は富士駅前商店街から1本、いや2本かな
西側の細い通り沿いにあります
やわらかい水色の壁のお店です

チーズケーキのお店と聞いていたので
果たしてシュークリームがあるのか???と不安でしたが
ありました!! 大きめサイズで美味しそう!
polipoli


皮はしっかりとしていてボリュームがあり
上に粉糖がかかっています
そしてクリームはふんわり かつ なめらかな食感です
ほっとするやさしい味
けして ぼんやりしているわけではなく
「あ、おいしい♪」って素直に感じられる
好きです

今度チーズケーキにも挑戦してみたいですね

DETA:
shop name : poli-poli
address : 〒416-0913 静岡県富士市平垣本町6-1  
tel : 0545-62-2018
open : 10:00-19:00 月曜定休 
price : シュークリーム 1個¥
individuality :
頭がとがった△形 
上部でカットされ あふれるほどクリームが入っている 
バニラビーンズがたっぷり入ったカスタードクリーム  
URL
 http://www.poli-poli.com/

#10 ENFANT

「アンファンのシュークリームがすごく美味しいらしいよ」
そんな情報をもらって 動かないキャラバン隊ではない

富士宮の人気店「ボンヌ・ジュルネ」の2号店
そういえば 開店した時は結構皆話題にしてたなぁ
車がいっぱいとまってた
最近はどうなんだろう
ふだんあまり通らないところだから

ボンヌ・ジュルネには数回行ったことがある
ケーキや焼き菓子の種類が多く
万人受けする味なので プレゼントでお世話になった
シュークリームは食べたこと無い

お店はお洒落な外観で 
中に入ると店幅いっぱいの長いショーケース 
奥の製菓スペースが 大きなガラス越しによく見える

まだ昼過ぎなのに シュークリームは売り切れ間際!
enfant1

キノコ型のシューは 見れば見るほどパンっぽく
質感もブリオッシュのようだった
久しぶりに変わったシュークリームと出会った!

enfant2

中はこんなかんじ
皮というより生地---はモチモチしている
やっぱりパンみたい これ シュー皮???
カスタードクリームは卵のおいしさを感じる
中の空間が縦長なので クリームが下半分に沈んでいて
あと 底の紙を剥がすと 
穴が開いていて(クリームを入れた穴?) 
食べてるとその穴からクリームがもれてくる
美味しいけど 食べにくい(笑)

DETA:
shop name : ENFANT
address : 〒417-0049 静岡県富士市緑町5-15  
tel : 0545-67-5107
open : 9:30-20:00 木曜定休 
price : シュークリーム 1個¥150
individuality :
上部が膨らんだキノコ型 
皮はパンやドーナツに近い食感 
カスタードクリームは甘さも程良く美味  
URL http://www.bonne-j.com/k1.htm

PREV | TOP | NEXT


