プロフィール

つっちぃ


Author:つっちぃ


静岡県在住

趣味:人間観察

すきなこと:眠る 食べる 笑う

カスタードクリームを

こよなく愛しています☆


 my best3 chou


1.虎月堂(山口県宇部市)

2.菓南(沼津市)

3.もちのき(富士市)

 最近の記事

 最近のコメント

 月別アーカイブ

 カテゴリー



王様のカレー

ひさびさの更新です

ダイエット中なので甘いものはNG
特に大好物のシュークリームは
1個食べてしまうと
歯止めがきかなくなりそうなので(笑)

現在のマイブームは インドカレーです
最近富士周辺に
インドカレーのお店が増えています
いくつか食べましたが
やはり老舗「王様のカレー」さんが
いちばん好きです!

ちょっと家から遠いのですが
すぐに食べたくなって行ってしまいます
週3回行ったことも・・・

ランチタイムに行くことが多く

「王様ランチセット」¥850
(チキンカレー・ナン・サラダ・ドリンク)

25cc2821a95cab25f62e4cfc2d4c2e30.jpg


「サービスランチセット」¥940
(ほうれん草チキン&野菜カレー・ナン・サラダ・ドリンク)

「チーズナンセット」¥1000
(ほうれん草チキンカレー・チーズナン・サラダ・ドリンク)

この3つが回ってる感じです
ナンはライスでもOK 日本のお米です

どれもすご~く美味しい☆
チーズナンがイチオシなのですが
全部チーズナンだとボリュームあり過ぎで
さらにカレーをすくいにくいので
2人で行ったら 
1人は普通のナン もう1人はチーズナンにして
分け合って食べるとちょうどいいです!

辛さは何段階か不明なくらいたくさんから選べます
レベル0は まったく辛くないので
お子様でも大丈夫
辛いのが結構好き♪な人は
レベル3~5くらいかな
辛いのが苦手な私は レベル1が基本です

美味しい上に
スタッフの方々もとても素敵です
気さくで笑顔がやさしくて
日本語が上手です☆

最近 土日祝のランチは
待たなければ入れません
いつのまにか超人気店になっていました

DETA:
shop name : 王様のカレー
address : 〒418-0005 富士宮市宮原385-16
tel : 0544-22-5760
open : 平日11:00-15:00, 16:30-22:00
    休日11:00-22:00
     無休(大晦日と元日はお休み)
 
URL  http://locoplace.jp/t000003663/

COMECOME(無国籍レストラン)

おひさしぶりです!

シュークリーム開拓はあまり進んでいません

その代わりに
市内のおいしいごはん屋さんとの
出会いがありました♪

これからは そういうお店も
どんどんUPしていきたいです

先日久々にCOMECOMEさんのランチに行きました
国久保から移転されてから2回目です

オシャレで落ち着いた店内は
まだ11:30過ぎだというのに ほぼ満席でした
(駐車場も最後の1台)

COMECOMEさんといえば 
アジアン料理のイメージが強いのですが
「無国籍料理」となっていて
中華おこげやドリアなどのメニューもあります

今回は「タイ風やきそば」を注文しました

comecome

注:
食べる前に写真を撮るのを忘れていて
数口食べてから撮影・・・
けして量が少ないわけではありません!!!

チキンと海老が沢山入っていて
たまごがふんわりやさしくて とても美味しかったです!
スイートチリソースのような
甘さとピリ辛さがありました
上にのってるのはパクチーでした

一緒に飲んだマンゴージュースも
マンゴーそのもの!という 濃厚なお味でした☆

COMECOMEさんは 生春巻が絶品なので
ものすご~く食べたかったのですが
予算オーバーであきらめました
次回は 絶対食べるぞーー!



DETA:
shop name : COMECOME
address : 〒417-0057 富士市瓜島町98-3
tel : 0545-57-6663
open : 11:30-15:00, 17:30-22:00
     火曜定休
 
URL  http://www.comecome.jp/index.html

best chou 順位変更

ひさびさの更新です

長らく放置している間に

たくさんの方が訪問してくださっていました

ありがとうございました!

いいかげん新しいお店の開拓をしなきゃなと

思っております


さて しばらく更新をお休みしている間に 

お気に入りシューの順位が入れかわりました

2年ぶりにお取りよせした 

虎月堂のシュークリームの美味しさに感動☆

あと もっとも辛口なキャラバンメンバーが

沼津市にある「菓南」の「おおたけシュー」に

堕ちてしまいました(笑)

というわけで

ずっと「もちのき」が守ってきた1位が変更され

虎月堂がその座につきました!

#17 てづくりシュー

ここはお店を紹介するブログなんですが
先日いただいた手作りシューが
とぉ~っても美味しかったので
記事にさせていただきます

職場にいる十代の女の子が
私の誕生日だからと
シュークリームを作ってきてくれました☆

これまでも
チーズケーキやクッキーを手作りして
持ってきてくれていて
その腕前は 確かなものだったけど

シュークリームって難しいじゃないですか
特にシュー皮は素人には大変・・・
なのに

miekichi1

表面はさくっと 中はしっとりした皮
ほんとに上手です!!!

そしてカスタード100%のクリーム♪

一口分ずつ減っていくのが さみしくて
つい ちびりちびりと食べてしまいました

ごちそーさまでした☆

DETA:
shop name : no shop
open : sometimes
price : priceless
individuality :
さくっとした皮 塩加減が程よい
クリームは「伊東家の食卓」仕込み
黄色くて濃度があるカスタード!

#16 Family Mart

ごぶさたしております
そして
あけましておめでとうございます!

更新せぬまま 年を越してしまいました

訪問者数が少しずつ増えているというのに
新しいシュークリームを開拓していなくて
ほんとに申し訳ありません
(実はもちのきばかり食べていました・・・)

富士市近辺に 新しいお店が出来ていますので
近いうちに 挑戦したいと思います

今回は 最近めきめきと力をつけている
コンビニSweetsです♪
今日仕事先でいただきました

ファミリーマートさんの「いちごのシュークリーム」です!

familymart1

小さめのシューが4つ入っています
生クリームオンリーかと思いきや 
一番下には ちゃんとカスタードクリームが☆
いちごは酸っぱめで 全体の甘さを引きしめてます

いちご大福のいちごは 甘いのが好きだけど
生クリームとコラボするいちごは 酸っぱいのがいいかも

familymart2

みんな 上の帽子になっているシュー皮で
生クリームをすくって食べていました

皮はややパサッとしていますが
全体のバランスはgoodです!
コンビニSweetsを侮ってはいけないっす!

期間限定なので 興味がある方はお早めに


DETA:
shop name : Family Mart
open : 24 hours  
price : Sweets+ いちごのシュークリーム 
          4個入¥500
individuality :カスタードクリームは量が少なめだけど 
        舌触りが良い
        生クリームはさっぱり系 いちごと合う

Best chou は・・・

mimiの素朴なシュークリームが 
すっかり気に入ってしまったため
王者・もちのきに戦いを挑むことに
(つまりは辛口キャラバンメンバーの試食)

mimiとは出逢ってまだ日が浅く
2回しか食べたことない
これはRPGでいえば
経験値が足りないのに
ちょとばかし強い武器を手に入れたので
調子こいて ボス戦にいくよーなもの

でも 「もしかしたら勝てるかも」
そう思えたので

結果は・・・・・・・・・惜敗

みんな美味いって言ったし
こーいうシューは最近少ないので
うれしいねって 一致したし

だけど やっぱりもちのきが上だった
完成度&バランスに
あと一歩及ばず(TT)

#15 mimi

今日別件でこのお店にいったのだが
やはりシュークリームの吸引力に負けて
買ってしまった

それはもう私の習性のようなもので
食べてみよ という 軽い気持ちで買っただけ

mimi2

それがねぇ~ やばかった うまいっ
こーいうシュークリームを探してたんだってくらい
もろ私好み
最近なくなりつつあるカスタードのシュークリーム

mimi1

キャラバンの相棒・テツタダ君!
都屋仕様のシュークリーム見つけたで!

注:都屋とは京都府舞鶴市にあるお菓子屋さんで
  私たちは昔そこで売っていたシューの
  大ファンなのです

ずーっと前からこの店の存在は知っていた
でも なぜか行く機会がなかった
正直 その間の時間を悔やんでいる

もちのき 危うし
今度食べ比べてみようと思う

DETA:
shop name : 洋菓子の家 mimi 本店
address : 〒417-0055 静岡県富士市永田町2-2  
tel : 0545-51-1331
open : 9:00-19:30
    定休日 水曜日 
price : シュークリーム 1個¥170
individuality :
昔ながらのふんわり皮
すこし平たい形
黄色いカスタードクリームは
ほんのりバニラが効いていて
完成度高い 

URL http://yougashi-mimi.shop-pro.jp/

#14 Clover

今回も人気の高いケーキ屋さんです
家から遠く あまり行ったことがないお店ですが
知人にファンが多く 
何度かお土産にいただきました
栗のロールケーキが美味しかった

クローバーのシュークリームは
シュー皮を 完全に上下に切り離してあります
その間にクリームが縦長に盛られていて
上の部分が帽子みたいに乗っかってます

clover1


お店で買うときは 見た目で
「生クリームシューかな?」って思いました
でも生クリームの下に
ちゃんとカスタードクリームが たっぷりと

clover2


このカスタードクリームが とても美味しい~!
もろカスタードなので固めなんですが
プリンをクリームにしたような
後味のさっぱりした カスタード
私的には このカスタードだけを詰めた
シューがあったら幸せだろうなぁ と思います
でも 上の生クリームも ふんわりしてて 
くどさを全く感じなかったので
2つのクリームを一緒に食べると 
いいバランスになるのかも!
中身を確認しながら 上から順に食べたので
次は一緒に味わってみたいと思います 

DETA:
shop name : patisserie Clover
address : 〒418-0948 静岡県富士市森島198-18  
tel : 0545-62-1088
open : 平日  10:00-20:00
    日・祝  10:00-19:00 
    不定休(HPに休日が掲載されています) 
price : シュークリーム 1個¥140
individuality :
上下に2分割されている 
皮にはアーモンドダイスを散らしている 
カスタードクリーム(下)と
生クリーム(上)が別々に入っている  

URL http://www.clover-cake.jp/

#13 Petit Lapin (プチラパン)

富士インター近くの かわいいケーキ屋さん
ここ数年 常連的に通っています

いつも季節によって きれいに飾られていて
行くのが楽しみなお店です
若いパティシエさんが多くいらっしゃるせいか
ケーキのデコレーションが すごく新しい
どれを買おうか いつも目移りして困ります

お店の近くの地名にちなんだ「源太坂シュー」
まん丸でかわいい
花束っぽく包んでありました

lapan1


よく大量買いしていくお客さんがいます
いつもケースの中に 山のように積まれてるのですが
この日は昼過ぎなのに 残り数個でした

手に取ってみると けっこう重い!
クリームが詰まってそう

lapan2


割ってみたら・・・ (写りが暗くてごめんなさい)
これだけ入ってたら 重いよなぁ

クッキー部分はサクサクでバターのいい香りがします
クリームは 額の真ん中がツーンとする位 濃い 
生クリームの味がかなり勝ってる感じです
カスタードっぽくない? うーん表現しにくいなー
生クリーム好きな人は うれしいはず!
私はカスタード好きなので ちょっと残念でした 

DETA:
shop name : Petit Lapin
address : 〒417-0061 静岡県富士市伝法2308-35 
tel : 0545-57-0070
open : 10:00-20:00 水曜&第3火曜定休 
price : 源太坂シュー 1個¥150
individuality :
ボール型のクッキーシュー
ずっしり重い
生クリームの乳脂肪分が濃厚
卵っぽさが少ない  

URL
 http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=839&ref=srd_img

なますか~る(インド料理)

シュークリーム開拓が
なかなか進まない このごろ

そんなわけで
富士市周辺のお気に入りのお店を
あげてみようと思います

まずは これからの時期
毎週のように行きたくなるカレー屋さん
「なますか~る」さんです!
富士では 結構有名なお店です
インドからシェフが来られていて
本格的なインドカレーが食べられます

お気に入りは
「チキンカレー」と「エビの辛口カレー」
どちらも本当に美味です
なますか~るさんには
バターでコクを出したカレーが
いくつかあるのですが
そーいうバターのまったりさが
苦手な方に おすすめです!

そして
ぜひぜひ食べていただきたいのが
専用釜で焼いた ふわっふわっのナンです
長さ30cmはある巨大ナンですが
あっというまに食べちゃいます

curry


アジアの香りたっぷりの店内で
癒されてください

DETA:
shop name : なますか~る
address : 〒416-0914 富士市本町6-7
tel : 0545-65-2342
open : 11:00-15:00, 17:00-22:00 /11:00-22:00(日曜)
     火曜定休
※駐車場がありません
 お店の向かいにコインあり
 
URL  http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A983020139

| TOP | NEXT


