プロフィール

つっちぃ


Author:つっちぃ


静岡県在住

趣味:人間観察

すきなこと:眠る 食べる 笑う

カスタードクリームを

こよなく愛しています☆


 my best3 chou


1.虎月堂(山口県宇部市)

2.菓南(沼津市)

3.もちのき(富士市)

 最近の記事

 最近のコメント

 月別アーカイブ

 カテゴリー



#12 Java

また1ヶ月更新できなかった・・・

新たなシュークリームを食べる機会がなく

この1ヶ月
大好きな「もちのき」のシューしか
食べてないっす

今回紹介するお店は 富士宮のJavaさん
「ショーゲツドー」さんと言った方が
わかりやすいかも しれませんね

場所はちょっと大通りから入ったところ
大月線の「カルビ一丁」さんの前を西に入ります
閑静な住宅街の中に お洒落な建物が☆

カフェを併設しているので
「ちょっと休憩」されている営業さんや
常連と思われるご夫婦や
機関銃トークのおばちゃんグループが
くつろいでおられました

さて Javaさんのシュークリームは~

java1


上に粉糖がたっぷりかかっていました
皮はしっかり焼いてあり とにかく 固いっ!
シャリシャリ感がすごくありました
香ばしいしっかりした皮が お好きな方向け

java2


割ってみると こんな感じ
皮の固さがよく分かるのでは ないでしょうか
フランスパンみたいでしょ?

中のクリームは 一言で表すと
ものすご~く主張しています
味が濃く 存在感がありました
バニラの香りがよく いい感じですが
食べすすめるうちに 味の濃さがつらくなった・・・
コクがあるという意味の濃さじゃなく
塩辛さに近い濃さ
もともと私は 食べ物では薄味好きなので
はっきりした味付けを好む方には
支持される味だと思います

家族へのお土産に
苺のロールケーキを買いましたが
こちらは甘さ控えめの繊細な味で
好評でした

DETA:
shop name : PATISSERIE ET CAFE Java
address : 〒418-0025 静岡県富士宮市前田町137-2  
tel : 0544-26-2058
open : 9:00-20:00 月曜定休 
price : シュークリーム 1個¥158
individuality :
ハード系のパンに近い食感の
塩味のきいた皮 
しっかりとした味のクリームがギッシリ詰まっている
URL
 http://www.at-s.com/BIN/GURU/GURU0040.asp?yid=E770317705

#11 poli-poli

おひさしぶりです 更新が滞っていましたm(_ _)m

シュークリームキャラバン
今回は新しいお店の開拓です☆
最近ちょくちょく口コミで見かけたpoli-poliさんに行ってみました
場所は富士駅前商店街から1本、いや2本かな
西側の細い通り沿いにあります
やわらかい水色の壁のお店です

チーズケーキのお店と聞いていたので
果たしてシュークリームがあるのか???と不安でしたが
ありました!! 大きめサイズで美味しそう!
polipoli


皮はしっかりとしていてボリュームがあり
上に粉糖がかかっています
そしてクリームはふんわり かつ なめらかな食感です
ほっとするやさしい味
けして ぼんやりしているわけではなく
「あ、おいしい♪」って素直に感じられる
好きです

今度チーズケーキにも挑戦してみたいですね

DETA:
shop name : poli-poli
address : 〒416-0913 静岡県富士市平垣本町6-1  
tel : 0545-62-2018
open : 10:00-19:00 月曜定休 
price : シュークリーム 1個¥
individuality :
頭がとがった△形 
上部でカットされ あふれるほどクリームが入っている 
バニラビーンズがたっぷり入ったカスタードクリーム  
URL
 http://www.poli-poli.com/

#10 ENFANT

「アンファンのシュークリームがすごく美味しいらしいよ」
そんな情報をもらって 動かないキャラバン隊ではない

富士宮の人気店「ボンヌ・ジュルネ」の2号店
そういえば 開店した時は結構皆話題にしてたなぁ
車がいっぱいとまってた
最近はどうなんだろう
ふだんあまり通らないところだから

ボンヌ・ジュルネには数回行ったことがある
ケーキや焼き菓子の種類が多く
万人受けする味なので プレゼントでお世話になった
シュークリームは食べたこと無い

お店はお洒落な外観で 
中に入ると店幅いっぱいの長いショーケース 
奥の製菓スペースが 大きなガラス越しによく見える

まだ昼過ぎなのに シュークリームは売り切れ間際!
enfant1

キノコ型のシューは 見れば見るほどパンっぽく
質感もブリオッシュのようだった
久しぶりに変わったシュークリームと出会った!

enfant2

中はこんなかんじ
皮というより生地---はモチモチしている
やっぱりパンみたい これ シュー皮???
カスタードクリームは卵のおいしさを感じる
中の空間が縦長なので クリームが下半分に沈んでいて
あと 底の紙を剥がすと 
穴が開いていて(クリームを入れた穴?) 
食べてるとその穴からクリームがもれてくる
美味しいけど 食べにくい(笑)

DETA:
shop name : ENFANT
address : 〒417-0049 静岡県富士市緑町5-15  
tel : 0545-67-5107
open : 9:30-20:00 木曜定休 
price : シュークリーム 1個¥150
individuality :
上部が膨らんだキノコ型 
皮はパンやドーナツに近い食感 
カスタードクリームは甘さも程良く美味  
URL http://www.bonne-j.com/k1.htm

#9 えとわぁる

ここ数年 富士市には新しいケーキ屋さんが
次々OPENしています
それぞれ目玉商品をつくったり
時期に合わせて きれいにディスプレイしたり
行くだけで楽しくなります

でも今回はあえて前からあるお店に・・・!
シュークリームが美味しいと評判のお店です
ここもずいぶん前に数回通った記憶があるのですが
キャラバンを始めてからは一度も行ってません
ひさしぶりなので 行く前からわくわくしていました

吉原小学校の近く 大通りから1本入った住宅街にある
ホントにちいさなお店です
町のケーキ屋さん って雰囲気かなぁ・・・
ご主人は寡黙(シャイかも)な方で 
奥さんは明るい方 です
決して無愛想ではないのです!

ここのシュークリームの
いちばんの特徴は「ざらめ」です

etowaru1

これが何ともいえない絶妙の食感を生むのです
長崎カステラの底に散らばっているざらめと 感覚が同じ
再びはまりました  うまっ 

etowaru2

中にはぽってりしたカスタード
強い個性はないけど 
皮と一緒になったとき すごい存在感を出します
実はこういうクリームを作るのが 
職人技なのかもしれませんね  

乳脂肪分のしつこさも全く感じません
(牛乳が苦手なので・・・) 
やや小ぶりなので 2~3個いけそーです   

DETA:
shop name : 洋菓子工房 えとわぁる
address : 〒417-0044 静岡県富士市高嶺町5-19  
tel : 0545-53-6504
open : 9:00-19:00 (日祝 9:00-18:00) 
price : シュークリーム 1個¥110
individuality :
皮の上にざらめ 皮は固めで味わいあり 
カスタードクリームは「ポテッ」としたコクのあるクリーム  
URL http://www.fuji-etoile.net/index.shtml

#8 フルーリス

ひさしぶりに新しいお店を開拓しました

地域の口コミページなどで
「シュークリームがおいしい!」という
情報が多かったお店

仕事が終わってから行ったので
遅くまでOPENしてるお店でよかったです

場所は星陵高校を下ってきた交差点のところ
そういえば以前 星陵高校に通ってた女の子が
ここのケーキ美味しいよって 言ってたなぁ・・・

ローカルな話になりますが...
富士市内から買いに行くのに 
岩本山経由で行ったのですが
知らぬ間に 新しい&広い道が出来ていて驚きました!
いつもくねくねした走りづらい道を上ってたのに!

さて本題に戻りましょう
ここのシュークリームはクッキーシュータイプのものです
¥137とお安めですが しっかりと大きい!
fleurys1

上1cm位の所で水平にカットされていて 
クリームが入っています
ちゃんとカスタード(卵)の味がするオーソドックスで
つるつる感のある なめらかなクリームでした
fleurys2

残念なのは クリームが甘すぎたこと
あとクリームに ほのかな酸味があるのですが 
それは要らなかったかな・・・

可愛いお店で 店員さんもとても感じがよかったです 

DETA:
shop name : フルーリス洋菓子転
address : 〒418-0034 静岡県富士宮市黒田110-26  
tel : 0544-23-5408
open : 9:30-20:30  
price : シュークリーム 1個¥137
individuality :
クッキーシュー カリッとした皮 
カスタードクリームはきめ細やかな正統派   
URL http://www.loneplan.jp/fleurys.htm

#7 菓南

このお店には 
誕生日ケーキや手土産で よくお世話になっています

かなり前にシュークリームを食べたのは憶えてるんですが
なんせ記憶が古すぎて 
今回 本命の登場かしれないなぁ と
食べる前から ドキドキでした

kanan1

「おおたけシュー」というシェフの名前がついたシュークリームです
自信のあらわれ?

kanan2

シュー皮は茶色くて カリッとしています
ブラウンシュガーを使っているのでしょうか???
上にアーモンドの粒(と思う)がのっていて 程良く焦げていい香り

kanan3


そして中は
甘さ・固さ・香り すべてにおいて 絶妙のバランスのカスタード
かなりしっかり詰まっています
皮とクリームが それぞれの長所を引き立て合っている感じ
美味しかったです

シュークリームから話が逸れますが...
このお店のチョコレート菓子は ほんとに美味しいです!


DETA:
shop name : 旬彩創菓 菓南
address : 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路926-1 
tel : 055-926-0511
open : 9:00-19:00  
price : おおたけシュー 1個¥180
individuality : カリッと香ばしい皮 アーモンドのアクセント 
         たっぷり詰まった香りがいいカスタードクリーム   
URL 
http://www.okashiya-kanan.jp/

#6 ビアードパパ

先月富士市内にでっかいイオンがオープンしました

その中に「ビアードパパ」という
シュークリームのお店が入っていたので
これは外せない と早速GETしました

皮の種類(ふつうの、クッキー、パイetc)
クリーム(カスタード、チョコ、紅茶、苺、抹茶←季節で変わる?)
などが選べて お好みのシュークリームをオーダーできます
そして 注文してから クリームを詰めてくれます
私は「クッキー生地+カスタードクリーム」を注文しました

biard1


クッキーシューといえば
シューの上一面にクッキー生地が「乗っかって」ますが
これは「散らばってる」感じでした

biard2


中のクリームは とろ~ん
思ってたより量が少なくて残念でした
クリームは良く言えば 優しい味
牛乳が強くて さっぱり  もっと深みが欲しかったです

いつも行列ができてるようですが
わがキャラバン隊の好きなシューではなかったです


DETA:
shop name : ビアード・パパ
address : 〒416-0934 静岡県富士市鮫島118-10 
               イオン富士南ショッピングセンター1F
tel : 0545-65-1605
open : 10:00-22:00  
price : クッキーシュー 1個¥120
individuality : 組み合わせが選べる皮とクリーム 
         クッキーがカリカリして わりとごつい皮  
         クリームは甘さっぱり   
URL
 http://www.muginoho.com/brand/beard/

こ豆や(京都市北区)

今年1月 所用で京都に行った際
切符に付いていたクーポンでお昼を食べた

「こ豆や」という湯葉料理のお店
北大路堀川を少し西に入ったところにある

北区は大学時代を過ごした場所だ
あちこち歩き回ったのでかなり詳しいと思ってたけど
京都の開発スピードは想像以上だった
懐かしい店は消え 新しいお店ラッシュ
こ豆やさんも そのひとつ

町屋を改装したというお店は 吹き抜けで
梁や柱が黒光りしていた
主食材は全て湯葉だという会席料理がとてもおいしい
デザートの抹茶ぷりんまで完璧だった

komameya


DETA:
shop name : こ豆や
address : 〒603-8165 京都市北区紫野西御所田町23
tel : 075-495-8800
open : 11:00-14:30, 17:30-21:30  水曜定休
 
URL  http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html

#5 メープルハウス

東京のお土産でいただきました!
錦糸町店で購入したそうです。行列が出来ていたとか。

シナモンシュガー 
・・・実はシナモンが昔から苦手
アップルパイのりんごでギリギリです

maple1


maple2


でもせっかくなので おそるおそる ひとくち
!!! 意外にうまい 
シナモンシュガーがいい感じに焦がしてあるので
カラメルみたいな ほろ苦さで シナモンが気にならない。

残念なのはクリームです~
一口目の感想が
「ヤマザキの4個入りパックのシュークリームみたい
でした。
トロトロ感のない固いクリーム。バタークリームを彷彿させる。
クリームの量も少ない。そして甘い。
もっとふんわりした甘さ控えめクリームが合いそう。


DETA:
shop name : メープルハウス
address : 〒921-8016 金沢市東力町ニ173
tel : 076-291-4213
open : 10:00-23:00  年中無休
price : 香るシナモン サク・サクメープルシュー 1個¥130
individuality : 皮にシナモンシュガー 焼き色がついてカリカリしている  
         クリームは固めで甘い   
URL 
http://e-maplehouse.com/event/index_shou.html

#4 虎月堂

最近て 中身がもろカスタード!
っていうシュークリームは少ないっす 

そういう意味では これはかなり貴重な逸品
山口県宇部市の「虎月堂」さんのシュークリーム♪
昔 町のケーキ屋さんで売ってたのは このタイプでした。
ノスタルジックな味です。

kogetsu1
   1個ずつ丁寧に薄紙で包んであります

夏にお取り寄せして 
ぎっしりつまった黄色いカスタードにうっとり~~~
ぽてっとした重みのあるクリームだったので
キャラバン隊員の評価は分かれましたが
私はめっちゃ好きでした。

kogetsu2

kogetsu3
     クリームがぎっしり詰まっています

昨日ふたたびお取り寄せをして
美味しさを再確認しました。

DETA:
shop name : デザートショップ虎月堂
address : 〒755-0011 山口県宇部市昭和町3丁目1-9
tel : 0836-21-3543
open : 9:30-19:00  日曜定休
price : 包装シュークリーム 1個¥170
individuality : シュー皮はふんわり でもしっかり歯ごたえも
         100%カスタードクリーム(・・・と思われる)   
URL(本店)
   http://www.hoinet.com/gourmet/kogetudou/index.htm
URL(ネットショップ) http://store.yahoo.co.jp/miracle/kogetsu001.html

PREV | TOP | NEXT


